貧脚でもローディーの端くれ in 浜松
【近況】
2015年10月よりロードバイクを始めました。気楽におサイクリングでもできれば、ジムに通うよりは良いだろうと安易に考えてはじめました。 しかし、今ではその奥の深さに魅せられて嵌ってしまい、地元の強豪レーシングチームのメンバーになっています。そして今ではいかに楽に早く遠くまで走れるかを目標に日々トレーニングをするまでになってしまいました。 目標を立てて目標にに向かってトレーニングするなんて、ほとんど部活動状態の日々を過ごしています。 エンデューロやヒルクライムまで参加し、現在では、リレーマラソンやハーフマラソンまで走るようになっています。。
------------------------------------------------------

突然落ちた!

今日ユーザさんからシステムが使えなくなったとの
連絡があり、対応してきました。

朝は問題なく起動し、10時過ぎまでは問題なく使用できていたそうです。
突然繋がらなくなり、サーバーとして使っていたPCがフリーズしていたので
強制終了後電源は入るが起動しなくなったとのこと。

実際に確認して見るとBIOSが起動する前にフリーズ状態でした。

取りあえずHDDを取り出し別のPCでデータを取り出しました。
この時点でHDDのダメージはなさそうでした。

次にMemoryとCD-ROMを外して起動させたところビープ音がしたので
マザーボードも問題なさそう。

CPUファンを外そうとしたときファンにぐらつきがあり、完全に固定
されていない状況。
取りあえず一旦取り外してグリスを確認したが乾燥や硬化の状況は
確認できず。
しっかりとファンを取り付けて起動させると問題なく起動。

おそらくCPUファンが何かの原因でロックが一か所外れたことで
熱暴走状態になったのではないかと思います。

その後は全く問題なく正常動作できるようになりました。

4隅の足を基盤に差し込む方法でのファンの取り付けは
どうも信頼できないですね。
本当に大丈夫なのかと疑ってしまいます。

昔のように板バネのようなものでしっかり固定させる方が
なんか安心できますよね。


同じカテゴリー(業務あれこれ)の記事

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
突然落ちた!