貧脚でもローディーの端くれ in 浜松
【近況】
2015年10月よりロードバイクを始めました。気楽におサイクリングでもできれば、ジムに通うよりは良いだろうと安易に考えてはじめました。 しかし、今ではその奥の深さに魅せられて嵌ってしまい、地元の強豪レーシングチームのメンバーになっています。そして今ではいかに楽に早く遠くまで走れるかを目標に日々トレーニングをするまでになってしまいました。 目標を立てて目標にに向かってトレーニングするなんて、ほとんど部活動状態の日々を過ごしています。 エンデューロやヒルクライムまで参加し、現在では、リレーマラソンやハーフマラソンまで走るようになっています。。
------------------------------------------------------

御前崎往復グループライド

竜洋海浜公園スタート
後ろ姿
御前崎海岸線

ロードをはじめて1年目の締めくくりで、グループライドに参加してきました。
基本ゆっくり、のんびりサイクリングです。

スタートは竜洋海浜公園駐車場9:00でしたが、私は自走なので早朝5:50に自宅をスタート。
なぜ、こんなに早いスタートか?
それはグループライドの前にハマイチを予定したからです。
自宅⇒細江⇒三ケ日⇒湖西⇒新居⇒中田島⇒竜洋海浜公園で約62Kmで8:30に到着。

主催者の方や参加者の方と雑談をしながら、9:00まで休憩です。

参加者は21名で
ロードは私を含めて5台程度、半数以上はクロスで、電動のママチャリで参加された方もいました。
なんとこの方は後ろのチャイルドシートに子供を乗せて走っていました。

スタートから11Kmの福田のファミマにて最初のCP。そこから原発近くのファミマまでは
高速走行可能区間ということで、先頭集団で走りました。

かなりの健脚の方と先日街中スプリントの小学生の部で優勝した主催者の息子さんの3人となり、
途中で私が前に出て少し引っ張りましたが、その後小学生と健脚の方に千切られそうになりました。

多分最大で300m以上は離されたと思いますが、信号などに助けられ最後は無事追いつき
第二CPに到着。途中離されて追いつこうとしたので、この区間の平均は32Km/hを超えていました。

その後はのんびりとサイクリングモードで目的地まで...のつもりでしたが
手前の上り坂で先ほどの小学生が200mほど前に見えたので、大人気なく
上りで千切ってしまいました。
最近それなりにできるようになったダンシングを試してみました。
結構上りでも加速できるようになってきました。

なぶら市場はいつもながら駐車場はいっぱいで、レストランなども満席でした。
復路の出発時間のこともありますので、今回は海鮮なぶらそばの大盛りを食べました。
混雑していたので写真はありません。

復路は菊川、掛川の旧市街路を走ると言う事でポタポタと走ります。
目的は袋井の「愛宕下羊羹」でしたが、到着した時は既に閉まっていました。

復路で単独で落車した方がおり、幸い怪我はなく良かったのですが、フレーム等は全く問題が
無かったようですが、何とサドルのレールが曲がってしまいました。

このサイクリングは小学生やロングライドが始めての方や女性の方も参加していましたので
なんとサポートカーが伴走しています。

予備のロードがあったようなので、それに乗り換えて完走しました。
この方はクロスでしたので、初めてロードに乗ってその魅力を味わってしまったようです。
次のサイクリングではロードに変わっているかも。

その後は日も暮れていましたので、安全運転第一で自走で帰宅しました。

確かに150Kmを超えると疲労感はありますが、1年前と比べて辛いと感じることは
全くありませんでした。
途中でスプリントのようなダッシュをしてもそれ程息切れをすることもなくなりました。
吸わなくなって丁度一週間で、心肺の状態が改善されていることを実感できるようになってきました。

ちょっと体重が心配ですけどね。まずは内側をきれいにして、再度外観をシェイプアップ予定。

同じカテゴリー(ロードバイク)の記事
初のハーフマラソン
初のハーフマラソン(2018-03-06 17:39)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。