貧脚でもローディーの端くれ in 浜松
【近況】
2015年10月よりロードバイクを始めました。気楽におサイクリングでもできれば、ジムに通うよりは良いだろうと安易に考えてはじめました。 しかし、今ではその奥の深さに魅せられて嵌ってしまい、地元の強豪レーシングチームのメンバーになっています。そして今ではいかに楽に早く遠くまで走れるかを目標に日々トレーニングをするまでになってしまいました。 目標を立てて目標にに向かってトレーニングするなんて、ほとんど部活動状態の日々を過ごしています。 エンデューロやヒルクライムまで参加し、現在では、リレーマラソンやハーフマラソンまで走るようになっています。。
------------------------------------------------------

エコパクリテリウム無事完走

エコパクリテリウム無事完走できました。
リザルトが出てないので、結果はわかりませんが、最下位ではありませんでした。

DNFと落車だけは避けたかったので、とりあえず目標達成です。

ローリングスタートで3周ですが、今まではこのローリングでも結構きつかったのですが
本番では軽いウォーミングアップ程度の感じで走れました。

ローリング中は前後、左右を意識する余裕もあり、4周目に入る前はポジションも意識して
先頭集団の直ぐ後ろに入るなど自分なりには中々良かったです。

各コーナーでは減速の手信号を出したりもでき、集団走行の実践もできたことは
良かったです。

このとき、右手で合図した直後、思わず左手でブレーキ握ってしまい
かなりふらついてヒヤッとしましたけどね。

4周目からのスタートでは全く集団に着いていけず、そのまま千切れてしまいました。
その後は、後続の4人くらいを意識しながら最下位を逃れることだけを意識して
ぎりぎりまでペダルを回しました。

ゴール直前で何とかスプリントの真似事ができ、一つ順位を上げました。

レースと言うか、集団走行の面白いさや凄さを完走後に実感したことがあります。
それは最大心拍数です。それまでの一人のトレーニングでは、160を超えることは
稀で、平均的に157止まりでした。
それが、レース中は160越えが56%で最大心拍数は173.
今まではこんなことは一度もありませんでした。

集団走行することで自分の最大限能力を発揮できるようになるんです。
一人では基本できないことですね。

今後は熊トレなどに参加してエンジンを鍛えたいと思います。
この体験はいい経験になりました。


同じカテゴリー(ロードバイク)の記事
初のハーフマラソン
初のハーフマラソン(2018-03-06 17:39)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
エコパクリテリウム無事完走