貧脚でもローディーの端くれ in 浜松
【近況】
2015年10月よりロードバイクを始めました。気楽におサイクリングでもできれば、ジムに通うよりは良いだろうと安易に考えてはじめました。 しかし、今ではその奥の深さに魅せられて嵌ってしまい、地元の強豪レーシングチームのメンバーになっています。そして今ではいかに楽に早く遠くまで走れるかを目標に日々トレーニングをするまでになってしまいました。 目標を立てて目標にに向かってトレーニングするなんて、ほとんど部活動状態の日々を過ごしています。 エンデューロやヒルクライムまで参加し、現在では、リレーマラソンやハーフマラソンまで走るようになっています。。
------------------------------------------------------

LANケーブル改修工事

10年以上前に敷設したLANケーブルに障害が発生しており、
本日改修工事を行っています。

問題のケーブルは遅いスピード(10Mbps)なら問題無くLink
するのですが100Mbpsの場合Downします。
ケーブルが断線しているわけではないのですが
老朽化もしくは途中の経路での曲がりや折れが発生
しているのではないかと思います。
そこで新たに別の経路でケーブルを引き直すことに
なりました。直接私が敷設工事を行っているわけではなく
工事終了後の接続確認を行います。

完全な断線ならわかりやすいのですが、繋がったり、繋がらなかったりで
原因を特定するのは非常に困難ですね。
最終的には可能性の高い原因を順番に潰すしかないですね。

仮設ケーブルでは問題無く動作できていますので
おそらくこれで完全に普及できると思います。

Linkができないと言うはっきりした現象なら何とか
なるのですが、今回はもう一回線で、接続はでき
ネットワークにもアクセスできる。
しかしサーバー上のEXCELファイルを開いて保存しようと
すると「保存できませんでした」となる
何度か保存を試みると保存できる。
この状況の中で、LANのスピードを10Mbpsに固定すると
時間はかかるもののほぼ100%保存できる。

おそらくこれもLANケーブルの障害であると考え
このケーブルも改修することにしました。

これは仮設ケーブルで確認していないので、可能性だけを
考えての対応です。
これで上手く行くといいですけどね。


同じカテゴリー(業務あれこれ)の記事

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
LANケーブル改修工事